メモブロ

メモブロです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

少し足りないぐらいでちょうど良い

最近、事業を進める上において、少し資源が足りないと感じる事が多い。 ・お金がちょっと足りないな。 ・マンパワーがちょっと足りないな。 ・専門的なスキルを持った人が足りないな、などなど。 一方で、過去には、 ・使えるお金があった時もあった。 ・マ…

人は、どんなバスに乗りたいか?

ビジョナリーカンパニー2という、とても有名な本の中に、とても有名なフレーズがある。 「誰をバスに乗せるか?」 というものである。 最初に適切な人をバスに乗せ、不適切な人をバスから降ろして、その後にどこに行くかを決める事が大切と言う趣旨である。…

Think Big, Think Different

ある在阪ベンチャー企業(医療業界)における障害者雇用に全面的に協力することになりました(株主に大手法人が名を連ねており、採用自体はその大手法人の採用として進めることになります)。 障害者雇用を進めるにあたって、そのベンチャー企業の事業内容に…

捨てる事

8月初めてのブログです。こんなに何も書いていないのに、1日10件程度のアクセスがあるので、ブログと言うのはすごいもんだなぁ、と思います。 さて、近況を報告すると、最近色々な場面でお声掛けを頂くことが増え、それに対応するうちに重要な事が少しずつ先…

自分に不足していたものに気づかされた話

今日は自分に不足していたものを、ある資格の養成講座に通う事で気づいた経験の話です。 自分のバックグラウンドとして、クリティカルシンキングとか、事業企画、マーケティングや財務等の分野の知識は一通りかじっていましたし、実務上もある程度の経験はし…

発達障害のある方の支援事業のきっかけ その2

少し前になりますが、前回の記事(発達障害のある方の支援事業のきっかけその1)で、発達障害のある方がなかなか就職しにくいことに対して、問題意識を感じたところまで書きました。 その後、2011年度から発達障害のある大学・短大・専門学校生に特化して、…

成果を出すための近道と回り道

事業をやっていて、早く結果を出したい、という思いに駆られることがあります。出来るだけ早く人の役に立てるサービスを作りたいし、すぐに結果が出ないと焦ることもあります。だから、まずは一人でも多く目の前の人のニーズに応えようと、近道を通ろうとし…

経営危機に陥った魚屋さんはどうやって再生したのか?

さて久しぶりのブログです。この間、熊本、大分で大規模地震があり、たくさんの方が被災されました。私も大分は母方の実家であり、未だに多くの親族が住んでいます。心よりお見舞い申し上げると共に、個人として、会社として何が出来るのか、考えていきたい…

発達障害のある方の支援事業のきっかけ その1

このブログも何とかかんとか4日目。 そろそろ本業の事について。 私が所属する株式会社エンカレッジは、発達障害のある方の就労支援を行っています。 現在、JR京都駅前、京都三条、大阪の本町、心斎橋に拠点を構え、約70~80人の発達障害のある方で就職を…

「する」側と「される」側

ブログを書くのも3日目。毎日書いてる人は凄いなぁ、と心から思います。 今日が終われば週末は一休みしようと思います。 さて、今日のブログは、「する」側と「される」側の視点の違いです。 今までの仕事人生、自分の知識やスキル、リソースを使って、相手…

業界に染まったことによる失敗

昨日のブログでは、業界に馴染むための努力は各業界でそんなに違いはないかもしれない、という事を書きましたが、一方で業界の価値観に染まり過ぎて失敗することもありました。 20代の時に実施していた経営コンサルティングと言うのは、人が商売道具と言われ…

初ブログ(今後、不定期で)

さて、新年度が始まったから、というわけではありませんが、今年度からブログを書いてみようと思います(不定期で・・・)。 昔から筆不精で、プライベートで手紙やメールのようなものは、ほぼ書くことがありませんでした。自分の感情を文字で表現するのも苦…