メモブロ

メモブロです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

成果を上げる人や会社が生み出す光と影

成果を上げる会社がある。成果を上げる社員がいる。そして当然のごとく、そこに周りからの評価、賞賛、憧れといった光が当たる。 ・惜しみない賞賛 ・私も彼のようになりたい、目指したい!という憧れ ・私とは考え方・やり方は違うけど、成果は凄いね!、と…

「都会=人との関係が希薄」は本当か?

田舎は人との関係が深くて、都会は人との関係が希薄だとよく言われます。 実際には土地それぞれでしょうし、それぞれの良さがあると思うので、ここでは対比しません。ただ、最近の実体験として、「都会は人との関係が希薄だ」という言葉に対して、本当にそう…

そこに夢や理想はあるのかい?

事業について語る時、 ・誰のどんな役に立つのか?といった、眼前の受益者に目がいった時期があった。 ・事業の魅力(顧客ニーズや市場規模など)にばかり、目がいった時期があった。 ・流行りものに目が奪われた時期もあった。 ・ソーシャルインパクト(社…

働くって素敵!

当社では、毎年夏休みに、発達障害やコミュニケーションが苦手な学生のためのインターンシップのコーディネートを行っています。今年も多くの学生さんに参加して頂きました(発達障害学生やコミュニケーションが苦手な学生のための「働くチカラプロジェクト…

当社の採用活動についてぶっちゃけてみました。

今日は当社の採用活動についてぶっちゃけてみたいと思います。 弊社では、11/1に天満橋拠点を新規で立ち上げるのと、2名の方が産休に入られることもあり、2ヶ月ぐらいの間に、一気に8~9名のスタッフの採用が必要になりました。 (ちなみに、先週、今週で2名…

母親が47年の職業生活を終えました。

今朝、うちの母親から、2017年3月30日を持って47年の職業生活を終えた、というメールが来ました。 九州の田舎から出て来て、親族も知り合いもいない大阪の地で、僕ら兄妹を育てながら、1つの職業で47年間働き続けました。 (47年のうち、働いていなかった期…