メモブロ

メモブロです。

Think Big, Think Different

ある在阪ベンチャー企業(医療業界)における障害者雇用に全面的に協力することになりました(株主に大手法人が名を連ねており、採用自体はその大手法人の採用として進めることになります)。

 

障害者雇用を進めるにあたって、そのベンチャー企業の事業内容について説明を受けたのだが、この事業内容が素晴らしい。詳細はオープンにできないが、業界の素人の僕でも分かる、技術革新と成長可能性・夢がある。

 

医療技術の向上に貢献し、結果として多くの人が救われる取組になると感じられた。そんな社会的意義のある取組の中で、障害者の方の活躍できる仕事をどんどん創っていける可能性がある(障害のある方だからこそ出来るエッセンスもかなりあると感じている。)。 

 

発達障害のある人の就労支援を行う僕らにとって、本当に幸せな事。そんな取組にお声掛け頂けたのは本当に有り難く、しっかり取り組んでいきたいと思う。

 

  

もう1つ別の視点で、経営者としての立場、夢追い人としての立場から。

 

説明を受けて・・・、これは凄い!という事業に出会えた。これこそ、イノベーションというものなんでしょう。聞く所によると、元々は、一人の技術者が独自で黙々と開発を進めており、そこに医療業界のそうそうたる企業や大学が飛びつき、一人ではどうにもならないので、事業上は直接関係ないが、技術者の方と縁があった大手法人が株主として支援することになったのだとのこと(この大手法人も懐が深い)。

 

事業自体も100億円をはるかに超えるレベルを目指せると思うし、一人の技術者が出来る範囲をはるかに超えている。大手の企業や研究機関が長期間かけてもできなかった事を、一介の技術者が実現し、特許を取ってしまった。

おそらく、色々と困難さがあったと思うが、それを乗り越えて実現に向かっている。この技術者の方の熱意や志のなせる業なんだろうと感じた。

 

 

この技術者の方を心から尊敬すると共に、勇気づけられた。

 

Think Big, Think Different

 

この言葉がこれほど、腑に落ちたケースも久しぶり。関西にこのような企業がある事が本当に嬉しいし、本当に良いご縁を頂きました。