メモブロ

メモブロです。

捨てる事

8月初めてのブログです。こんなに何も書いていないのに、1日10件程度のアクセスがあるので、ブログと言うのはすごいもんだなぁ、と思います。

 

さて、近況を報告すると、最近色々な場面でお声掛けを頂くことが増え、それに対応するうちに重要な事が少しずつ先延ばしになっています。

 

そこで今一番感じているのが、「捨てる事」の大切さです。お声掛け頂いたのに、役割を担えなかったり、お断りしたりすると、申し訳なく感じることも多いのですが、そもそも、自分が求められたことでしっかりと力を発揮すれば良いのであって、どう思われようがあまり気にする必要はないのかな、という境地に最近は至ってきました。

リオオリンピックをみていて、金メダルを取れなかった日本人選手が、申し訳ない、というようなコメントがみられますが、ご自身が頑張った結果なので、本来、他人がどう思おうと関係ないのではないかと思います(といってもあれだけ注目されると、平常心でいるのは難しいと思いますが。)。

 

それよりも自分たちの活動にしっかりと取り組んだり、その活動結果や自分たちのビジョンを発信する事で、自分たちと考えが近い人たちの興味を引く方が良さそうです。

 

ちなみに、これだけさぼっているブログですが、ブログをみて興味を持ちました、とか一緒に事業をやりませんか?といったお声を頂くことがありました。ちゃんと書けば、考え方を伝えられる、素晴らしい広報媒体になるんだろうなぁ、と感じています。

 

改めて頑張っていきます!