メモブロ

メモブロです。

働くって素敵!

当社では、毎年夏休みに、発達障害やコミュニケーションが苦手な学生のためのインターンシップのコーディネートを行っています。今年も多くの学生さんに参加して頂きました(発達障害学生やコミュニケーションが苦手な学生のための「働くチカラプロジェクト」の1プログラムとして実施)。

 

ちょうど、この8~9月がインターンシップ時期にあたるのですが、ある学生さんがインターンシップが終わった後、自分のノートにメモしていたコメントが、タイトルの、

 

「働くって素敵!」

 

という言葉だったそうです。率直に、なんて素晴らしい言葉なんだろう、と思いました。

 

僕は現場に立ち会ったわけではないので、具体的にどのような業務を行っていたのか、また受入企業さんにどのような対応をして頂いたのか、細かい所までは分かりません。しかし、学生さんにとって、とても素晴らしい経験だったことは想像できます。

 

また、その学生さんとはお会いしていませんので、その学生さんの事は分かりません。しかし、当社のインターンシップに参加される学生さんの多くは、アルバイト経験もなく、学校での居づらさや就職活動の困難さ、社会への不安などがある方がほとんどです。そして、働くこと自体に、怖さや不安を抱えています。

そんな中で企業がインターンシップとして温かく迎え入れ、そして、学生さんが働くことに対して前向きになっていく姿には、感動すら覚えますし、こちらが勇気づけられます。これは、我々が提供する支援だけでは絶対に提供出来ない価値で、受け入れて頂ける企業さんがあって初めて実現できる価値です。

 

そして、今回、受け入れて頂いた企業さんや社長の事は、長い付き合いなのでとてもよく知っています。現在、会社としてもどんどん事業を成長させているのですが、一方で、我々のインターンシップに協力して頂いて、学生に貴重な機会を提供して頂けている、そのことが本当に有り難い事であると改めて感謝しました。

 

こういった会社ともっともっとお付き合いする事で、より多くの発達障害学生やコミュニケーションが苦手な学生さんの輝くキャリアに向けた第一歩が踏み出せるのではないかと思います。

 

さあ、また1つ、頑張っていくためのモチベーションが出来ました。今日も頑張ろう!